Hello songで楽しくあいさつの学習を 授業記録
準備するもの・・・・Helloの歌が入ったCDかカセットテープ(私が使ったのは「えいごのうた」学研)
HelloのCDをかける。*Helloの歌詞は次のとおり。
Hello Hello Hello How are you?I’m fine  I’m fine I hope that you are too.」
そして、次のように言う。
なんと歌っているのでしょう。聞こえたとおりにノートに書いてごらんなさい。
最初は、ほとんど書けない。何か書いた子どもを誉めると「これでもいいのかな」という感じで書いていくようになる。
否定はいっさいしない。聞こえたとおりに書けば、いいのだから。「ハロー」と聞こえる子もいれば、「へロー」と聞こえる子もいる。どちらも正解だ。
何回も何回もCDを聞かせればいい。途中から「わかった!」という声が聞こえ始める。
ほとんどの子どもが書いたら、「CDにあわせていっしょに歌ってみよう」といい、CDにあわせて歌う。
最初のときは、恥ずかしがるので、教師が大きな声で歌う事が大切である。大きな声で歌う子がいたら大いに誉めよう。
(私は、君こそ国際人だ!と誉めた。)
ノートに書いているので、何回か歌ううちに大きな声で歌えるようになる。
歌えるようになったら、意味を教える。

 Hello・・・こんにちは   How are you?・・・・元気ですか    I’m fine・・・元気です

意味がわかったら、ちょっと練習してみる。

教師「Hello」        子ども「Hello」
教師「How are you」  子ども「I’m fine」

上手にできるはずだから、「very good!」と誉めよう。
この練習を、隣り同士でもやらせてみる。
そのあと、「I’m fine」だけでなく、「I’m sick」「I’m OK」「I’m hungry」なども教える。(このとき、イラストがあると伝わりやすい。)
「I’m fine」と同じように、教師対子ども、隣同士で練習させよう。
最後に一人ずつ、教師の「How are you?」に自分の好きな言葉で答えさせて終わる。
なお、この「聞きとおったとおりに書かせてみる」という方法は、NHKの「課外授業 ようこそ先輩」の中で行われていたものです。この番組の中では「LET IT BE」を書き取らせていました。
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